<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高齢福祉課・包括支援センター等の方々へお願い

b0038381_1612823.jpg

新しく仲間入りした「キー」ちゃん
一人暮らしの高齢者の愛犬、女の子です。年齢は8歳(推定)

静岡県外から包括支援センターの方が日本ドッグホーム協会へ連れてきました。
元の飼い主さんは入院中、退院の見込みはなくそのまま介護施設へ入所する予定です。

元の飼い主さんは突然倒れたのではありません。
デイサービスを利用したり、ヘルパーさんをお願いしたりしていたそうですが、病気の進行がはやく施設入所を勧められるようになったそうです。
でも「キー」ちゃんがいます。飼い主さんにとって唯一の家族、子供同然かもしれないし、話し相手だったかもしれない、「キー」ちゃんがいたから今まで頑張ってきたと思います。
「キー」ちゃんのことを思い施設入所を拒み続けてきました。
必死で新しい飼い主さんを探したそうです。以前おつきあいしたことがあった動物愛護団体にも相談したようですが、里親は見つからず、引き取ってもらえなかったそうです。
困り果てていたところ、ついに飼い主さんは倒れて入院、もうどうすることもできなくなってしまいました。「キー」ちゃんだけがひとり家に取り残されてしまったのです。

役所の担当の方は飼い主さんの気持ちを思うと行政の殺処分へ持ち込むことはできず、いろいろ探し、そして日本ドッグホーム協会を知り、連れてきました。

このような経緯で仲間入りした「キー」ちゃん。
「キー」ちゃんもさぞかし不安な日々を送ってきたと思います。私たちが責任もってお世話しますからどうぞご心配なさらぬように。お身体を大切になさってください。


高齢福祉課・包括支援センターの方、高齢者に携わる仕事をされている方へお願いです。
ペットを飼っている高齢者を把握しておくべきだと思うのです。
ペットの面倒がみれなくなった時、ご本人さんに変わりペットの面倒をみてくれる方を一緒に相談して探しておく事が必要です。
親族へお願いする、ご近所さんへお願いをしておくなど、困る前に自分が飼えなくなってしまった場合、ペットは誰に面倒をみてもらうのか決めておくことが大切です。
ペットを飼っていて体調を崩してしまった時、高齢者の方のほとんどは、ペットの事が心配で入院をためらったり施設入所を拒みます。
自分自身の体調よりもまずペットの事が気がかりでよけい体調を悪化させてしまうのです。
ペットの行き先を前もって決めておけば、いざ何かあった場合もペットの事を心配する事なく安心して入院、施設へ入所してくれます。

高齢者にとってペットは話し相手であり子供のような存在です。
自分の事よりもペットの事をまず考えて元気でいようと思うのです。

高齢者に安心してペットを飼っていただく為に
今、私たちは高齢福祉課・包括支援センターの方など、高齢者と携わる方と今後の事について色々話し合いをしています。

飼えなくなったからといってすべて日本ドッグホーム協会が引き取る事は今の現状では限界があります。
高齢者の方が安心して入所及び介護を受けられるよう努力いたします。
その為に、皆様のご支援が必要です。
どうぞ、ご協力の程よろしくお願い致します。






犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

=====


ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 


わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
by mshirai3 | 2014-07-31 16:07

勇気をありがとう!

ペットが飼えなくなったから引き取ってほしいという相談の電話は毎日あります。
今日は5件ありましたが、その中のひとつの話です。

一人暮らしの高齢者が施設入所するため愛犬を手放さなければならなくなり、知人やご近所たちで里親さんを探しているとのこと。
相談してきたのは犬の飼い主ではなくご近所さんのひとり。

「遠い静岡よりも、近くで里親が見つければ元の飼い主さんも心強いだろうと思います。
でも新しい飼い主を見つけることは無理かもしれません。このままでは保健所行き(殺処分)しかないかも…と飼い主さんはあきらめかけています。
私は日本ドッグホーム協会のことをその方に教えてあげようと思います。
ひとつ確認したいのは県外でもお迎えにきてくれるかどうかです(お迎え可能ですと伝えました)
私は依然に日本ドッグホーム協会のボランティアに参加したことがあり、そちらの施設も飼育方法も知っているし、白井さんともお話をして、白井さんたちの考え方もわかっています。
だから、日本ドッグホーム協会のことを、今困っている方に教えてあげようと思います。」

お名前をおっしゃってくださらなかったので、こちらからも聞かなかったのですが
私たちの活動を実際に見て、理解してくださっている方からの電話でした。
勇気をありがとう!いろいろなことに負けてはいられません。がんばるのみ!!

b0038381_1662622.jpg




※そのほかの相談の中には、またまたケアマネージャーの方からの電話でした。
高齢者とペット、介護の仕事に携わる方々、行政にずっと訴え続けてきたこと等々は次回に書きます。







犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

=====


ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 


わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会

日本動物福祉互助会
えんぜる互助会員

えんぜるドリーム計画
えんぜるドリーム計画
by mshirai3 | 2014-07-30 16:08

昨日よりもさらに暑かった!

朝からすれ違う人との挨拶も「暑いですね~」の言葉しかでなかった~
b0038381_238818.jpg

b0038381_2384649.jpg
チャコちゃんのかわいいお顔もアップで撮ろうと近づけば、喜んじゃって、笑顔なんだけどブレブレの写真
b0038381_239185.jpg

ワンたちの笑顔にはいつも癒されてます
b0038381_2382836.jpg

今年の夏はエルニーニュ現象により冷夏だという予想を気象庁は修正したそうです。
8月も全国的に厳しい残暑になる予想、とのこと 
暑さに負けないでがんばります!

ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 
いつも温かい応援を本当にありがとうございます。
日本ドッグホーム協会は行政からの支援は一切受けておりません。
活動資金は、会費、一般寄付など皆様のご協力によってまかなっています。
今、施設では高齢犬が多いために特に医療費が必要です。
どうぞ多くの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

=====

わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会

日本動物福祉互助会
えんぜる互助会員

えんぜるドリーム計画
えんぜるドリーム計画
by mshirai3 | 2014-07-25 23:26

蒸し暑い日が続きます

きょうは猫ちゃんたちを紹介
b0038381_1543279.jpg

b0038381_1544768.jpg

b0038381_155026.jpg

梅雨明けして30度を超える日が続いています。
きょうも朝から暑く蒸し蒸し
人間が暑いと感じているのだから、犬猫たちもさぞかし暑いでしょう…熱中症にも要注意です!
静岡の施設は山間部にあるので夕方には涼しい風もふいてきて市街地に比べれば少しは楽ですが、
老犬が多く療養中の子もいるので熱中症にならないよう十分注意してます。





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

=====


ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 


わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会

日本動物福祉互助会
えんぜる互助会員

えんぜるドリーム計画
えんぜるドリーム計画
by mshirai3 | 2014-07-24 15:55

リュック、たくさんの思い出をありがとう

b0038381_15415355.jpg

2006年11月に日本ドッグホーム協会に仲間入りしたリュックが天国へ旅立って逝きました。

新潟から静岡に到着した時の顔、ものすごく緊張していたよね

ワンコ嫌いで隣りのだっくんといつも大騒ぎ
b0038381_15543782.jpg

それから少しづつ慣れ始め、私たちの呼びかけに答えてくれるようになりました
b0038381_166396.jpg

b0038381_15575742.jpg

去勢手術してからは自慢のつやつやの被毛もやわらかくふにゃふにゃになっちゃって、
毛玉ができるのでいつも短くカットしちゃってごめんね
 ↓ お尻のまわりは手術後の包帯、翌日にはこの包帯は気になってしまったんでしょう、リュックが自分でとってしまいました(^_^)/
b0038381_15592115.jpg

抱っこが大好き
b0038381_1671118.jpg

雪が積もった時は新潟を思い出したのかな、雪の中をぴょんぴょん嬉しそうでした。
b0038381_1685850.jpg

b0038381_1672669.jpg

b0038381_1673730.jpg

甘えん坊のリュック、たくさん遊んだよね。
一緒に過ごした8年間は私にとって大切な宝物です。とっても楽しかった。

15歳で天国へ旅立ちました。天寿を全うできたと思います。
リュック、さようなら。
たくさんの思い出をありがとう。





=====


ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 


わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
by mshirai3 | 2014-07-22 16:26

またもや高齢の飼い主さんからのSOSです

b0038381_1583654.jpg

新しく仲間入りした「コロ」くん、6歳です
高齢の飼い主さんからのSOS,といっても飼い主さんからの直接の電話ではなく、いつもと同じように役所の担当の方からの引き取り依頼の相談でした。
犬の6歳という年齢はみなさんもわかるように、かわいい盛りで、わが子同然の愛犬。
そんな時に飼い主が病気になってしまい自分にはもうこの犬を飼うことは無理だとわかったとき、あなたならどう決断しますか?
代わりに飼ってくれる家族も友人もいない。
犬の6歳という年齢では里親を探すことはかなり難しい。知人に頼みこんでも無理なことでしょう。
「コロ」くんは動物病院に預けられていましたが、いつまでも預けておくわけにもいかず、困り果て、役所の担当の方がいろいろ探し、その結果、私共の日本ドッグホーム協会を知り、相談がありました。

コロ君は私たちが責任もってお世話しますから、心配しないでくださいね。お身体を大切になさってがんばってください。
b0038381_15105762.jpg




高齢者がペットを飼うことは利点がたくさんあり、良いことだと思いますが、同時にたくさんの問題点があります。
私の亡くなった父は職人の超堅物人間で、自分の亡きあと、などというそんな縁起でもない言葉は怒って一切口にしない人でした。
でも今は「終活」という言葉も多くの方々に知られています。
ペットのことを親族や介護の担当の方に事前に相談しておくことは大切なことだと思います。
ペットの世話は介護サービスの対象外でも、飼い主にとっては大切な家族です。ペットの世話ができなくなるほど病気が重くなってしまう前に、みなさんで考えてください。




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

=====


ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 


わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
by mshirai3 | 2014-07-16 15:20

少しづつですが活動に復帰させていただくことになりました

b0038381_2142015.jpg

私(白井睦子)は、体調崩して入院しておりましたが、おかげさまで回復の兆しがみえてきました。
心の病気に加えて膝の骨髄浮腫(打撲等による骨内の海綿骨組織の微細な損傷が原因で起こるもの)で、杖がなくては歩けない状態にまでなってしまい、ずっと安静の日々でした。
今も満足には歩けず、階段の昇り降りもできない状態ではありますが、少しづつ活動に参加しています。
ブログ(この活動日誌)の更新も、前々回から再び担当することになりました。
みなさまが日本ドッグホーム協会の活動を温かく見守ってくださり、応援してくださっていたおかげだと心から感謝しております。本当にありがとうございます。頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
b0038381_21423578.jpg

※タオル、洗剤等の支援物資をたくさん送っていただいております。
 かなり深刻な運営資金不足のため、切手購入資金もなく、お礼状をお送りすることができていません。
 大変もうしわけありません。
 送っていただいたものは有り難く頂戴し感謝して使わせていただいております。
 
今後ともご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 

わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


★下記をクリックしてからインターネットのお買い物をしていただくことによって、企業が日本ドッグホーム協会に募金してくれます。みなさまに直接負担をかけることがない新しい形の募金です
 ↓  ↓  ↓






日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
by mshirai3 | 2014-07-14 21:57

きょうのかわいいワンコは

日本ドッグホーム協会に仲間入りして半年が経過
入所すぐに耳血腫の手術をしたりといろいろ慣れるまで大変でしたが、
今では笑顔いっぱい、尻尾ぶんぶん振りまくりの元気なチコちゃんです。
b0038381_10403487.jpg

b0038381_10404946.jpg

b0038381_10405850.jpg



きょうはお盆の入りです。
お盆は亡くなった父が本当に家に帰ってくるような気がして少し嬉しい気持ちになります(私事ですが…)
先祖供養とともに長寿と健康を祝う行事だということも納得できます。



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

=====
いつも温かい応援を本当にありがとうございます。
日本ドッグホーム協会は行政からの支援は一切受けておりません。
活動資金は、会費、一般寄付など皆様のご協力によってまかなっています。
今、施設では高齢犬が多いために特に医療費が必要です。
どうぞ多くの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 

わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
by mshirai3 | 2014-07-13 10:51

台風一過

台風8号、静岡も大雨洪水警報が出ていましたが、
日本ドッグホーム協会の静岡施設は台風は無事に通過。
今日は朝から快晴そしてあつ~い!!
b0038381_22421372.jpg

b0038381_22423375.jpg
b0038381_22423972.jpg
b0038381_22425315.jpg

元気なワンコたちにいつも勇気づけられます
b0038381_22444596.jpg

応援してくださるみなさま、心配してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。
心より感謝しています。本当に本当にありがとう・・・あしたもがんばります!よろしくお願いします。


=====


ご寄付のお願い
みなさまの応援だけが頼りです。よろしくお願いします。 


わんにゃん日時計、毎日報告しています。いつも応援、本当にありがとうございます。


日本ドッグホーム協会a-shop
売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます 

日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会

日本動物福祉互助会
えんぜる互助会員

えんぜるドリーム計画
えんぜるドリーム計画
by mshirai3 | 2014-07-11 22:50


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧