<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日もワンコ(Mダックス)紹介!

日本ドッグホーム協会で暮らすワンたち。


      ライム 新入りさんですね、かわいい♪
b0038381_1493553.jpg

      アイ おすまししてるけど、ワンワン吠えてますよ^^
b0038381_14121168.jpg

      そして ナナ 
b0038381_14122399.jpg

千葉に移った私に何かを言おうとしてるみたい、
はい、もうひとりの仲間、ポピーのことでしょ、
昨年の11月24日に天国に旅立ってしまいましたね・・・・
3ダックスから、2ダックスになってしまったナナちゃん、アイちゃんのこと心配してましたよ。
元気でよかった。がんばってね。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。



わんにゃん日時計、毎日、報告しています。
by mshirai3 | 2009-02-28 14:29

フェリシモ基金さまよりご支援をいただきました

フェリシモという通販会社。
お買い物に応じてつくポイント。ポイントで、プレゼント交換の代わりに、社会貢献に寄付をする、というプログラムがあります。
社会貢献先には、さまざまなプログラムがあります。

今年も、
日本ドッグホーム協会を支援先として、推薦していただけました。

多くのみなさまの応援をいただくことができました。
本当にありがとうございました。


わんにゃん日時計にて報告させていただきました。


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。
by mshirai3 | 2009-02-27 23:35

ワンコ紹介でーす!!

日本ドッグホーム協会で暮らしている子達です



      トム 
b0038381_2322556.jpg

      メイ
b0038381_23234133.jpg

       ミント
b0038381_23242314.jpg

       仲良しさんですね^^
b0038381_2325228.jpg



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。



わんにゃん日時計、毎日、報告しています。
※いつも本当にありがとうございます。
 郵便振替口座へお振込の方は、ご住所等の確認ができます。
 銀行口座へご寄付くださる方々、ご一報いただけると幸いです。
 日本ドッグホーム協会 メール


by mshirai3 | 2009-02-25 00:12

ビッキー

元飼い主さんに、犬の写真を送った。

私が体調を崩してしまった、という理由で思うように送ることができず、電話での問い合わせもあったが、
どうしているかーーーー心配な元飼主さん。
b0038381_23272533.jpg

先日、静岡支部から私のもとに送られてきたビッキーの写真。

これをもとに私がカレンダーを作成するのだが、
私も千葉に来て6ヶ月経過、ひさしぶりに見るビッキーの顔は、かなり白くなっている。

元飼い主さんは、別れたときのビッキーの顔がしっかりと脳裏に焼きついているだろう。
この年齢を重ねた顔に、涙してしまうかもしれない。
と、私は、、、、、写真を送るのに1週間ほど悩んだ。
でも、歳をとっていくのはあたりまえのこと。自然に歳を重ねていったビッキーなんだから、と思い、カレンダーを作成して送った。

写真の届いた当日、元飼い主さんから、私のところに電話があった。

とても不安だった私は、先方が話し出すよりも先に、顔が白くなっていてびっくりしたでしょうーー、など、あれこれ話した。

元飼い主さんはちゃんとわかっていた。

「もう、13歳になるんだもの。ビーグルの顔は特に白くなるみたいですね。
でも、このビッキーのおだやかな目を見て、安心しました。
みなさんに愛されているんだなーと思いましたよ。本当にありがとうございます。」

そう言ってくれました。



高齢者の支えになりたい、と思っている私だけど、
がんばらなくてはならない、強く生きていかなくてはならないのは、
今、本当にがんばらなくてはならないのは、私だった。

私が、励まされた。勇気づけられた。ありがとうございます。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。

わたしたちの活動を応援してください。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています。



ドッグフード、キャットフード、応援してください

在庫が少なくなってしまいました。よろしくお願いします!
by mshirai3 | 2009-02-21 01:07

NHK教育テレビ「道徳ドキュメント」で放映されます!!

NHK教育テレビ 「道徳ドキュメント」 にて
日本ドッグホーム協会の活動が放映されます。

「ペットの命を救うために」

放送日は、
2月19日(木) 教育テレビ 午前10:45~11:00

2月26日(木) 教育テレビ 午前10:45~11:00

の2回です。
(昨年8月に放送されたものの、本放送です)

「さまざまな事情でペットを手放す人たちがいる。飼えなくなったペットを引き取っている日本ドッグホーム協会の活動を通して、ペットを飼う責任について考える。」

ドキュメントを通して学び、現実の問題と向き合いながら、道徳を考える小学校5.6年生向けの教育番組です。



・ペットを飼えなくなったお年寄りに代わってペットを飼う活動を続けていること

・その数が200匹にもなり、ボランティアとして行っている活動がかなり大変であること

・それまでの飼い主の思いを引き継ぐこと、ペットの命を大切にすること

・ペットの数が増えすぎたときの飼えなくなる不安

・私たちが大変だけどペットの世話を続けているのは、動物の命を大切にしようとしているからであること

などなど、感じ取ってもらえたらいいな、と思います。


ぜひ、みなさんも見てください。



また、以下の番組ホームページにも紹介が掲載されていますので、よろしくお願いします。
こちらです。
年間ラインナップ→放送日→2月19、26日→ペットの命を救うために  
をクリックしてくださいね。

b0038381_22402671.jpg
番組のホームページから写真をお借りしました。
散歩している私。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。

わたしたちの活動を応援してください。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています(ありがとうございます!!)




ドッグフード、キャットフード、応援してください

在庫が少なくなってしまいました。よろしくお願いします!
by mshirai3 | 2009-02-15 00:07

静岡施設で暮らすワンたち

ダルメシアンの ドリー
昨年の11月に仲間入り。
b0038381_021275.jpg

こちらは、昨年5月に仲間入りした クール
そっくりだけど、よく見ると、クールは、毛足が長いですね。
b0038381_0215358.jpg
日本ドッグホーム協会に入所当初は、なかなか慣れなくて、個室にいたけど、
今では ↓こんなしぐさ♪ かわいい~~^^
b0038381_022199.jpg






日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。

わたしたちの活動を応援してください。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています(ありがとうございます!!)




ドッグフード、キャットフード、応援してください

在庫が少なくなってしまいました。よろしくお願いします!
by mshirai3 | 2009-02-13 00:52

静岡で暮らすワンたち

    うめ吉  ~がんばってます~
b0038381_2344058.jpg

      チビ  ~あたしも元気ですよ♪
b0038381_2345065.jpg

ボクたちの楽しみは、やっぱり、食事の時間。
ふやかしたドッグフードを、
スタッフのおねーさんが、やさしく食べさせてくれるんだよ^^*
以前みたいに走り回ることできなくなっちゃったけど、
いっぱい甘えられるから、これもまた幸せ、かな(^_^)





ドッグフード、キャットフード、応援してください




日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています(ありがとうございます!!)
by mshirai3 | 2009-02-11 03:00

ワンたちは元気ですよ

”みんな元気ではしゃぎまくってますぅ~~~”

というメッセージとともに、画像送ってきました!

静岡支部のPC、メール送信、調子悪くって(+_+;)
携帯カメラの写真です!!

      シエロ
b0038381_2025966.jpg

      ラスター
b0038381_20251928.jpg

      ゴンタ
b0038381_20253053.jpg

      チェリー
b0038381_20254056.jpg

      むさし
      このカットは、スタッフMさんのカットですね^^
b0038381_20255038.jpg



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています。



ご寄付のお願い

by mshirai3 | 2009-02-06 20:42

犬の火葬について

以前にも少しふれたことがありますが、
私が住んでいた(日本ドッグホーム協会の施設がある)静岡県旧清水市では
ペット(犬、猫、うさぎ、ハムスターほか)が、亡くなったとき、役所の斎場へ搬入すれば、合同火葬ですが、火葬してくれる。

清水の火葬場には、正面の入り口を通り越して、裏側へまわると動物専門に火葬する場所がある。
合同となるので、お骨を希望する人は個人業者に依頼することになるが、清水市在住の人のほとんどがこの斎場へ連れて行く。それが一般的。
動物慰霊碑もあり、いつもたくさんのお花にかこまれている。
いつ行っても、お参りする人を見かける。

毎年、動物指導センターと、獣医師会とで、動物慰霊祭も開催している。
慰霊祭に参加する人たちのほぼ半分は正装。
私も毎年、参加していた。

道路で車にひかれてしまった猫なども、市へ連絡すれば、連れに行き斎場で火葬する。

これが、全国どこでも、あたりまえのことと思っていた。

(もちろん、旧清水市で、個別に火葬し、個別に供養している人たちもいます。)


昨年、千葉のいすみ市に本部を移し、初めての犬の死亡を経験し、犬の火葬はやっていない。ゴミと一緒の焼却、という言葉に全身が震えたことを覚えている。

なんというところに引越してきてしまったーー。
と、落胆したが、そうではなかった。

ゴミと一緒の焼却、というほうが、もしかしたら一般的なことだったらしい。
(調査したわけではないので、推測ですが)


私は、
天寿を全うしてその最期を元飼主さんに報告したときに、
「遺体は、市の火葬場へ連れていきます。」と伝えていた。

棺に入れて、お花を添えて、斎場へ連れていっているのだが、
元飼主さんは、そのようには、思っていなかったのかもしれない。

最期、またはその前に面会に来ることのできた方には、
その場で説明をしているので、理解してもらえたこと思うが。



健気に、懸命に生きた子達、
最期は、きちんと供養してきました。
もちろん、これからも、供養していきます。
元飼主さんにとっても、私たちにとっても大切な命なのだから。


b0038381_14331378.jpg
b0038381_14333174.jpg
b0038381_14335512.jpg





日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体です。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています。



ご寄付のお願い

by mshirai3 | 2009-02-05 14:43


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧