<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

テレビ東京「ポチたま」

17日(金) 
テレビ東京 ポチたま 夜7時から

の 愛情ストーリー特集 の中で、日本ドッグホーム協会の活動が紹介されます。

テレビ東京の見れる圏内にいる方、ぜひ見てくださいね。

いつものことですが、どのように紹介されるか不安と期待が入り混じっていますが、
私も千葉にいるので、見れます!

静岡では、別の日にポチたまは、放送しているので、
17日に放送されるものが、いつ放送されるかは、わからないけれど、見てください。
(いつなのかなあ?調べなければいけないですね)
他の県にお住まいの方も、放送されていたらぜひ、見てね。


b0038381_2010371.jpg

by mshirai3 | 2008-10-16 11:44

法人化に向けて


わんにゃん日時計にて、ご寄付の報告をしたとおり、
9月は、寄付金合計金額 483,300円 でした。

ご支援してくださる皆様と、愛知県のS社様のご支援で何とか苦境を乗り越えられました。
心より、本当に心より感謝しております。

だけど、このままでは、従業員の給料が払えなくなるかもしれない。

静岡支部では、猫の世話1名、犬の世話3名(その1名は主人なのでボランティアです)で
1日も休まず動物たちの世話をしています。

このままでは、人にも動物たちにも負担がかかってしまうので(実際のところこの人数では世話を続けるには無理があります)、スタッフ募集を募っています。

以前に

三保の土地の売却についてお願いをしました。

三保の土地はまだ、売却できていません。
運営資金に充当する予定です。
皆様のご協力、情報の提供をよろしくお願いします。


また、車のリースの期限のせまってきています。

動物引き取り用の車、寄贈のお願い



「入院を余儀なくされ、退院の見込みがたっていない」
ペットと家族同様に暮らしてきてなんとか、その命を助けたい、
と救いを求めてくる高齢者たちがいます。

そんな人たちの心の支えになってあげたい、病気と闘う、生きる勇気を持ってもらいたいと
思い、今までがんばってきました。

今まで、私たちの活動を見守り、応援してくださったみなさまの気持ちにも応えなければなりません。

日本ドッグホーム協会は、今まで個人で活動してきましたが、NPO法人取得をすることを決め、今月より動き始めました。

法人格取得に向けて、市民のみなさま、事業者(特に高齢者に携わる業種の方)への、呼びかけをしていこうと思っています。

詳しい計画については、あらためて掲示します。

どうか、日本ドッグホーム協会の活動にご理解とご協力をお願いします。
by mshirai3 | 2008-10-06 15:32

千葉本部への訪問者

昨日、
千葉本部に、ゴールデンを連れて2人(兄弟とのこと)の方々が、訪ねてきました。

本部は、道路から、細い道を250mほどはいったところに事務所があるので、ナビでは、入り口のところで、”目的地周辺です” と言って案内が終わってしまいます。

場所を探したらしく、電話があった。
私は、いまだに、西も東もわからなくなったりするので、電話のむこうで、今いるところの建物の名前を言われても、どこのことだかさっぱり??

なんとか、場所が確認でき、
400mほど歩くと、コンビニがあるので、そのあたりまで迎えに行った。

「犬たちは静岡にいるので、ここには、私がいるだけなんですけど、いいですか?」

「はい。知ってます。先日のBSテレビで見て知ったんですが、私もこの子(ゴールデン)がいるから、人事とは思えなくて、話を聞きたくて来てみました」

とのこと。

その人(K様)は、千葉県君津市なのだけど、今は、3年ほど前から香港(上海だったかな?)に仕事で行っているそうです。

静岡から千葉に来た理由を聞かれました。(支部をつくるということについて) 

さきほどのこの場所を案内できなかったことでわかるとおり、私は、生まれてから48年間、静岡県清水市を一度も出て暮らしたこともなく、この房総半島には、知人は一人もいないのですよ。

従兄が静岡の清水にいるそうで、私と全く同じ話し方なのだそうで、千葉の人間ではない、ってことがすぐにわかったそうだ。
(静岡弁、ってあるのかな?)

それでも、全く知らない千葉に来たのは、千葉に支部(施設)をつくりたい。という目標があるからです。

支部の開設は、ただ単に活動の規模を広げる、ということではありません。
日本ドッグホーム協会にペットを預けた高齢者の方が、
”一緒に暮らせなくても同じ県内で暮らしている”と思えたら、遠い静岡県よりどれだけ心の支えになるだろうかと思います。

私たちの取り組んでいる高齢者とペットの問題はこれから、ますます深刻になってきます。
1か所の施設で、頭数が増えていくより、各支部で頭数を分担して飼育していったほうが、
動物たちの世話、管理もしやすくなると思います。

千葉を支部候補地に選んだのは、ペットの引き取りを依頼してくる高齢者のほとんどが関東地区の方、という理由です。
支部創設には、まず地域に定着することが大切です。
いきなり動物保護施設ができたら、“何だ!?”とその地域の方々はみな驚きます。そうならないための準備段階として事務局を千葉に移したのです。


などなど、
私の話を聞いてくれた K様。

ご寄付をしてくださいました。ありがとうございました。


一緒に事務所(小さな小さな家ですが)に、はいってきたゴールデン、
名前を聞くのをわすれた!
可愛かったな~~

千葉にきてから、1か月半、大型犬のぬくもりにふれてなかったので、
静岡にいるワンたちを、抱きしめた時のあの存在感。
散歩してるときの高々と上げ、左右に大きく振ってる尻尾、思い出しました。
by mshirai3 | 2008-10-03 12:07


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧