<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬の火葬について

千葉に来て、初めての犬の死亡。
(こんなにも早く経験するとは思ってもいなかった)

静岡市では、
動物の遺体は、市の火葬場で、一体、うさぎから犬の大型犬まで 1,050円で火葬してくれる。

金額に違いはあるだろうが、当然このいすみ市も火葬してくれるものと思い、
連絡先がわからず、とりあえず市役所へ電話。

聞いておどろいた!

「動物の火葬はやっていない。」  

ではみなさんどうしているのか、という問いには
「敷地内に埋蔵するか、ペット霊園にお願いするかしています」

それでは、道路でひかれちゃっている猫、たぬき(ここではよく見る)などはどうしているのか、
「それはゴミと一緒の焼却です」

その答えには、全身が震えた。


ペット霊園の紹介は、役所ではできないと言われたので、タウンページを開く。
以前、動物病院を探した時に、ペットサロン、ホテルは数えるくらいしかないのに、その割合にしてはペット霊園の数が多いな、と疑問に思った。その答えはこういうことだったのだ。

当然、このいすみ市にはなく、となりのとなりになる東金市のペット霊園に電話した。

ハナちゃんの供養については、がんばれハナちゃんのブログで

房総半島には知人もいない、全くの見知らぬ初めての土地にひとりで住み始めた私にとっては、とまどうことばかりだ。

はっきりとはわからないが、房総半島の市町村では動物の火葬をやっているところはないのかもしれない。いすみ市とその周囲の市町村ではやっていないことは事実だ。

犬猫たちは死んでしまえば廃棄物だ、と言われればそれまでだが、

命あったものをゴミと一緒に焼却はあまりにもしのびない。

そんなことも知らなかったのかー。と
このブログを読んだ人、思うかもしれない、が、知らなかった。

静岡市清水区では、動物指導センターが、毎年動物慰霊祭を行っている。
必ず参加していた。

全国各地、どうなっているのか知りたくなってきた。

動物指導センターは、殺処分しかしていないというのか?
えっ、いすみ市に動物指導センター、あるのか?
犬の登録は市役所が窓口になっていたけど、、

ブログ書いている場合ではないよ、調べることにします。





日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています。



☆ドッグフード(ドライフード)支援お願いします。
 (プロプラン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイスなどその他いろいろ、正規品、直輸入OK)

☆キャットフードもよろしく。
 (ドライフード、種類は問いません。何でもいいです。)

 送り先
  〒424-0302
  静岡県静岡市清水区小河内925-1
  日本ドッグホーム協会静岡支部
  TEL054-360-1345

静岡支部にて、スタッフ募集中です!!   
仕事は、犬の散歩、犬舎の掃除などです。動物に関する資格は必要ないです。
連絡お待ちしています!
by mshirai3 | 2008-09-25 16:29

感謝の心

前回のブログで、
ドンの胃の開腹手術の費用、63,000円、
と、簡単に書いてあったことについて、

「本当なら、20万や30万円かかってもおかしくないくらいの手術なのに、
そんなに特別に安くしてくださっている先生に、ちゃんと感謝の気持ちを伝えているのか、
あたりまえのような気持ちになっていたらいけないことですよ」

という、メールをいただきました。


ドキン、としました。
そんな感覚になっていたかもしれない。

日本ドッグホーム協会を立ち上げるときに、施設をつくるとき反対した先生。
実際に活動をはじめちゃってからも反対しつづけていた。
ホームには、入所したときから、病気を持っている子がたくさん来るんです。
3日に一度は犬を連れて先生のもとを訪れていた私たち。
反対だと言いながらも、先生は、本当によく面倒をみてくださっている。
(今はもう反対という言葉は口にはしてませんが・・・)
先生のところだから安心して診てもらえる。

先生に、あらためてお礼を言わなくては、と電話した。

「あー、白井さん、はるばる東京湾の向こうから電話かけてくれているの~!!」

相変わらず、おもしろい先生だ。

ドンの命を救ってもらったこと、治療費も安くしてくださっていること、お礼を言った。

「そりゃー、白井さんだもの、安くしましたよ、でも63,000円ではないですよ。」

えっ?

もっと安かった。 39,000円だそうだ。

その時、他の子の薬代もはいって(皮膚病の子の薬、高齢の大型犬の関節の薬、下痢止めなど、まとめて処方していただいたとのこと)63,000円だった。

先生、間違えてブログに書いてしましました。もっともっと安くしてくださっていたなんて。

本当に有難い。心から感謝しています。

b0038381_2314178.jpg




☆ドッグフード(ドライフード)支援お願いします。
 (プロプラン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイスなどその他いろいろ、正規品、直輸入OK)

☆キャットフードもよろしく。
 (ドライフード、種類は問いません。何でもいいです。)

 送り先
  〒424-0302
  静岡県静岡市清水区小河内925-1
  日本ドッグホーム協会静岡支部
  TEL054-360-1345

静岡支部にて、スタッフ募集中です!!   
仕事は、犬の散歩、犬舎の掃除などです。動物に関する資格は必要ないです。
連絡お待ちしています!
by mshirai3 | 2008-09-25 00:45

ドン、無事に退院。

ドン(北海道出身のラブラドール)の胃袋の開腹手術、
1週間の入院を経て、今日無事に退院しました。

なんでも食べてしまうドン。
散歩に行くと必ず何かを口に加えて帰ってくる。

いつも手術は、その日に連れて帰ってきて、そのあとは私たちが世話をしているのだが、
今回のドンの場合はかなりの重症で、もしかしたら危ないかも?と、言われていたので先生が看てくれた。

お腹の中からは、いろんなものが出てきたそうです。
ドンは、日本ドッグホーム協会に来る前は、あまりしつけられることなく飼われていたようだ。(おすわりとかはできるけど、しつけとはそういうことではない)

高齢者が大型犬を飼う、ということにまずは問題があると思うが、
激愛しすぎてしまい、飼い主以外には牙をむく犬も多い。
犬の飼い方については、高齢者だけを非難できないことですが。

b0038381_029334.jpg
ドン君、ドッグフード山盛りにして、おやつも大好きなパンもいっぱいもらってね。
変なもの食べちゃだめよ。早く元気になってね。
もちろん、私たちも十分に気をつけます。

ドンの入院費用 63,000円でした。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています。

がんばれハナちゃん!!  読んでね。



☆ドッグフード(ドライフード)支援お願いします。
 (プロプラン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイスなどその他いろいろ、正規品、直輸入OK)

☆キャットフードもよろしく。
 (ドライフード、種類は問いません。何でもいいです。)

 送り先
  〒424-0302
  静岡県静岡市清水区小河内925-1
  日本ドッグホーム協会静岡支部
  TEL054-360-1345

静岡支部にて、スタッフ募集中です!!  
by mshirai3 | 2008-09-20 23:40

動物引き取り用の車、寄贈のお願い

日本ドッグホーム協会では
犬猫引き取り時のお迎えに行く車をリース契約にて使用しています。
そのリース契約が今年12月末日で期間が終了します。

次回のリース契約についてですが、
犬を乗せる、ということ、以前に車の盗難にあっていること等で、今後はおそらく無理。

リース期間終了までに、車の準備をしておかなくてはならなくなりました。

犬猫の引き取りは、遠方(県外、北海道以外どこへでも)へ出向いていきます。
ホテルで1泊、などという時間、お金の余裕のない私たちは、車中での仮眠、ということはよくあることです。
ですから、大型犬用キャリーケージが掲載でき、仮眠をとれるくらいの広さのある車が必要です。

希望の車は、ワゴン車。
トヨタ タウンエース、ハイエース、ニッサンキャラバン等です。

b0038381_9571378.jpgb0038381_9574011.jpg


動物引き取り用(遠距離走行)の車の寄贈、または購入へのご協力お願いします。




日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。
by mshirai3 | 2008-09-18 09:59

新しいブログをつくりました。

ブログのタイトルは、

がんばれハナちゃん!!

です。

左のメニュー欄からも、リンクしました。応援してください。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。


わんにゃん日時計、毎日、報告しています。

☆みなさま、キャットフード、ドッグフードの応援ありがとうございます!! 

キャットフード不足してます。
ドライフード。種類は問いません。何でもいいです。
みなさま、ぜひ、応援してください。よろしくお願いします。

ドッグフード(ドライフード)もよろしくお願いします。
(プロプラン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイスなどその他いろいろ、正規品、直輸入OK)

送り先
  〒424-0302
  静岡県静岡市清水区小河内925-1
  日本ドッグホーム協会静岡支部
  TEL054-360-1345

静岡支部にて、スタッフ募集中です!!  
by mshirai3 | 2008-09-16 14:38

日本動物福祉互助会について

日本動物福祉互助会の有料での犬のひきとりは中止しました。

有償で引き取り動物の世話をするということ、ずいぶんと迷い決断したことでした。あくまでも、日本ドッグホーム協会と日本動物福祉互助会は別のもの、ということで発足させました。しかし実際の区別は難しく、また、有料で動物をひきとるという業につきましては、基準に沿った設備、従業員の雇用、税金などのさまざまな問題、制約があります。動物行政からの指導もあり、ボランティア団体としての、こちらからのお金の請求(業とみなされる行為)は、やはり無理である。という結論となりました。
したがって、有料での動物の引き取り業務は中止することにしました。


日本ドッグホーム協会は、今までどおり、泣く泣く手放さざるをえない高齢者の愛犬を無償で引き取ることで、高齢者に生きる勇気を、がんばる勇気をもってもらいたい。そんな高齢者の心の支えになっていきたいと思っています。今後も理念にもとづき社会奉仕活動を続けていくつもりでおります。


なお、
今後の日本動物福祉互助会も、日本ドッグホーム協会を支援していく会として運営を継続していこうと思います。
物販、ほかいろいろな形でどのようにサポートしたらよいか思案中です。
何かいい案がございましたらご提案いただければありがたいです。

今後とも、私たちの活動への応援をよろしくお願いします。




日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。

わんにゃん日時計、毎日、報告しています。
by mshirai3 | 2008-09-12 23:20

千葉で暮らす5匹

b0038381_2359231.jpg
Wコーギーの ハナ ちゃん
最近やっとドッグフードたべれるようになってきました。
実は、10日ほど前からほとんど食べなくなってしまって、ミルクに浸したパン、アイスクリームなど、一口がやっとで、、

ハナちゃん、千葉に引っ越してきた時は、一番元気だったんですよ。
というより、不安そうなほかの仲間を自分が元気出してがんばって、引っ張ってきた、っていう感じで。そういう子なんです。
でも他の子たちが慣れ始めてきたところから、元気なくなってきちゃって、、。

まだ、本調子ではないけれど、少しづつ回復してきています。

ということで、千葉には、神経質な子を連れてきました。
5匹、ミニー、ダック、リュック、ハナそしてもう1匹は、ミルクです。

ミルクは、引っ越してきてから数日後、全身にブツブツが。
しかも、私も全く同じように、ブツブツが。
皮膚科を受診したら、これはダニにさされていますね、といわれました。
引っ越してきた家は、新しい家ですか?
・・・・いえ、決して新しくはありませんが・・・
私もミルクも、一緒に塗り薬をつけ、最近きれいになってきました。
ミルクはブツブツが原因で耳の毛がかなり抜けてうすくなってしまった。
はえるには2,3か月かかるかな?ミルクの写真は次回にでも。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。


キャットフード不足してます。
ドライフード。種類は問いません。何でもいいです。
みなさま、ぜひ、応援してください。よろしくお願いします。

ドッグフード(ドライフード)もよろしくお願いします。
(プロプラン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイスなどその他いろいろ、正規品、直輸入OK)

送り先
  〒424-0302
  静岡県静岡市清水区小河内925-1
  日本ドッグホーム協会静岡支部
  TEL054-360-1345


静岡支部にて、スタッフ募集中です!!  
by mshirai3 | 2008-09-10 00:35

キャットフード、応援してください!!

静岡支部から連絡がはいりました。
日本ドッグホーム協会で暮らす猫たちのフードの在庫が、1週間くらいしかない!!
と、、、、大変なことです!!

キャットフードは、ドライフード。
種類は問いません。何でもいいです。
みなさま、ぜひ、応援してください。よろしくお願いします。

送り先
  〒424-0302
  静岡県静岡市清水区小河内925-1
  日本ドッグホーム協会静岡支部
  TEL054-360-1345


ドッグフードも、よろしくお願いします。


b0038381_16284262.jpg
先週、静岡支部を訪ねた方がメールくれました。ハヤトが元気に出迎えてくれたそうです^^
スタッフも動物たちも元気でがんばっているそうです。よかった。


静岡支部にて、スタッフ募集中!!  

日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。
by mshirai3 | 2008-09-05 16:33

わんにゃん日時計

大変おそくなってしまいましたが、
ご寄付の報告の わんにゃん日時計  8月分ができあがりました。

愛知県のS社様をはじめ、みなさまのご協力により、無事に厳しい8月を乗り切ることができました。本当にありがとうございました。

今後の運営、施設で暮らす子たちのことはもとより、私の身体までも気遣ってくださったみなさまのあたたかいお心に、本当に心より感謝しております。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。




日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。

わんにゃん日時計、毎日、報告しています。


b0038381_2023409.jpg

by mshirai3 | 2008-09-04 20:24

スタッフ急募!!

日本ドッグホーム協会 静岡支部にて、
スタッフを緊急募集しています。

仕事内容は、犬の散歩、犬舎の掃除などです。
動物に関する資格、経験は必要ありません。
犬の散歩が大好きな方、お待ちしています。

詳細は、静岡支部まで、お電話おまちしています。

054-360-1345 白井まで


b0038381_2023444.jpg





日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。
by mshirai3 | 2008-09-02 16:00


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧