<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NHK教育テレビ「道徳ドキュメント」で放映されます!

8月6日(水) NHK教育テレビ 9:30~9:45 「道徳ドキュメント」 にて日本ドッグホーム協会の活動が放映されます。

「さまざまな事情でペットを手放す人たちがいる。飼えなくなったペットを引き取っている日本ドッグホーム協会の活動を通して、ペットを飼う責任について考える。」

ドキュメントを通して学ぶ小学校5.6年生向けの教育番組です。

ぜひ、みなさんも見てください。


本放送は、 翌年2月19日(木) 教育テレビ10:45~11:00
再放送は、    2月26日(木) 教育テレビ10:45~11:00

です。


また、以下の番組ホームページにも紹介が掲載されていますので、よろしくお願いします。
こちらです。8月6日ペットの命を救うために  をクリックしてくださいね。

b0038381_22402671.jpg
番組のホームページから写真をお借りしました。
散歩している私。取材は1月の終わりごろ、真冬です。





ドッグフード、キャットフード、緊急SOSです!
ご寄付、お願いします。

ドッグフードは、プレミアムフードが特に不足しています。
(プロプラン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイス、ユーカヌバ、アイムスほか、、)
キャットフードは、プレミアムにこだわらず、何でもOKです。
応援、お待ちしています。
by mshirai3 | 2008-07-31 22:59

お知らせです。

来月(8月)下旬には、
日本ドッグホーム協会の本部事務所が移転することになりました。

移転先は、千葉県いすみ市国府台 です。

事務所移転なので移動するのは私(白井)だけです。

私は
動物保護施設維持、ということによる周囲への気遣い。
施設で暮らしている動物を預かっている、という元飼い主への責任。
そして、立ち上げ当初からついてまわった資金不足による運営困難。
資金不足のことで悩み続け、精神的不安から、数年前にうつ病発症。
病状は、悪化の一途をたどっています。
このままでは存続していくことが可能なのだろうか、と主人と何度も話し合いました。
今後私の体調が回復しなければ日本ドッグホーム協会で暮らす子たちの笑顔は望まれません。ペットを愛する高齢者とそのペットを守ることは私の理念でもあり、私たちの活動を応援してくださる皆様の願いです。

昨日、千葉へ行き事務所移動についての手続きが完了しました。
本部移転のことは職員たちも了解してくれています。
新事務所で、私は連れていく6匹の犬たちと静かに暮らしていきたいと思います。
そして

病気を治すこと!
募金活動に専念!
 


日本ドッグホーム協会の活動を維持していくためには
どうしても毎月300万円以上の運営費が必要です。

個人正会員への登録
企業スポンサー様の募集

(現在愛知県S社様1企業だけです)

あらためて呼びかけたいと思います。
なにとぞご協力お願いいたします。




落ち着きましたら、千葉支部開設準備室を設置する予定です。

日本ドッグホーム協会存続へすべてをかける私です。

どうぞ、みなさま私たちの活動へのご理解、ご協力、ご支援よろしくお願いいたします。
by mshirai3 | 2008-07-27 16:25

PEPPYホームページ コラムエッセイ

ペット用品通販ペピイのホームページのコラムエッセイ に、日本ドッグホーム協会の活動が紹介されています。

サイトはこちら⇒ ”ペットと共に生きること 第2回:高齢者のために” 

私と3名のスタッフの写真も掲載されていまよ(*^。^*)


こちらは、昨日、丸刈りカットした、アメコッカーの もっくん
b0038381_23555263.jpg
b0038381_2356199.jpg
あ~~すっきり!よかったね。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。

わんにゃん日時計、毎日、報告しています。


☆ドッグフードのご寄付にご協力をお願いします。  
プレミアムフードが特に不足しています。プレミアムフードをご寄付いただける場合は、プロプラン、サイエンスダイエット、ユーカヌバなどをお願いします。


ほか、ペットシート(レギュラー、ワイド、スーパーワイド)、殺虫剤、蚊取り線香、消臭剤など、よろしくおねがいします。


by mshirai3 | 2008-07-15 00:01

リッキー

b0038381_061870.jpg
ハスキーのリッキーくん、元気です!
(先日、日本ドッグホーム協会を訪れた方が、撮ってくれました^^)

暑い夏がやってきました!
きょうは、ちょっと曇っていたから昨日よりは身体が楽だったけど、動き回っている私たちにはやっぱりキツイ夏です。もちろん、ワンたちにとっても暑い夏は大変です。これから約2ヶ月間は体力勝負、スタッフもワンたちもみんながんばれ!




日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。

わんにゃん日時計、毎日、報告しています。




スタッフ緊急募集です。
仕事内容は、犬の散歩、犬舎の掃除など、動物に関する資格、経験は必要ありません。
054-360-1345 お電話お待ちしてます。
by mshirai3 | 2008-07-14 00:50

スタッフ急募!!

日本ドッグホーム協会では、
スタッフを緊急募集しています。
仕事内容は、犬の散歩、犬舎の掃除などです。
動物に関する資格、経験は必要ありません。
犬の散歩が大好きな方、お待ちしています。

詳細は、お電話にて。 

054-360-1345 白井まで





日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。

わんにゃん日時計、毎日、報告しています。



☆ドッグフードのご寄付にご協力をお願いします。  
プレミアムフードが特に不足しています。プレミアムフードをご寄付いただける場合は、プロプラン、サイエンスダイエット、ユーカヌバなどをお願いします。


ほか、ペットシート(レギュラー、ワイド、スーパーワイド)、殺虫剤、蚊取り線香、消臭剤など、よろしくおねがいします。


また、
問い合わせなく、直接送ってくださってかまいませんので、よろしくお願いいたします。


b0038381_174042.jpg



by mshirai3 | 2008-07-10 01:16

私の思い。

日本ドッグホーム協会では、
私達と一緒に犬猫たちのお世話をしてくれるスタッフを募集しています。
犬の散歩、犬舎の掃除などが、おもな仕事です。

詳細は、電話にて、
054-360-1345  担当 白井 まで


6日(日曜日)に、ボランティア(無償!)でトリマーさんがふたりやってきてくれて、日本ドッグホーム協会の子達を順番に手際よく綺麗にトリミングしてくれた。

b0038381_21291820.jpgシーズー、マルチーズたちがぼうぼうになってしまっていたので、すっきりカットしてシャンプーしてもらって。
綺麗になった子達(8匹)は、とってもうれしそう(*^。^*)
私もうれしかった~
ありがとうございました。


約130頭の犬たちが暮らしている私たちの施設は、決して綺麗とはいえない。
もちろん動物たちも決して綺麗とはいえない。
この奉仕活動を始める前は、ペット美容室、ペットホテルを営んでいた私だから、人から指摘されなくてもよーーくわかっている。(指摘されればズキン、ズキンと心が痛む)
従業員たちは、ほんとに少ない人数の中で、仕事はものすごいハードなのに、ホームで暮らす子達に愛情をいっぱい、いっぱい注いでくれている。
だから、私の書くブログは、がんばっている私たちを、元気に暮らす笑顔いっぱいの子達を紹介している。その事実に間違いはない。
でも、ほんとうは、以前のように、毎月1回のシャンプーして、ブラッシングして、爪や耳の手入れもしてあげたい。

現状はそうはいかない。
従業員の人数が足りない。朝夕2回の散歩。ひとり1頭づつ連れて散歩する。1日2回の食事。食事が終われば、その食器はその都度洗う。サークルの中で敷いているタオルの洗濯。最低限の必要なことをするだけで、時間は過ぎてしまう。

日本ドッグホーム協会の運営は前回のブログの記事にも書いたとおり、厳しい状況です。

それでも、施設で暮らす子達の幸せを守りたい。
泣く泣く愛犬を手放さざるをえない高齢者がいるという現実をもっと知ってもらいたい。
高齢者の心の支えになっていきたいと、生きる勇気をもってもらいたいという私たちの活動を理解してください。
みなさまのご協力お待ちしております。
by mshirai3 | 2008-07-08 06:34

日本動物福祉互助会発足について

昨日、日本ドッグホーム協会のホームページから、
日本動物福祉互助会が、活動開始しました、と紹介させていただきました。

日本動物福祉互助会の活動開始につきましては、今年2月からの予定でしたが、私自身の気持ちのうえでもなかなか踏み切れずにいました。しかし、現在の日本ドッグホーム協会で暮らす犬猫230頭の子たちの幸せを一番に考え、活動開始の決断をしました。

「結果、有償で犬の世話をするということで、日本ドッグホーム協会の趣旨に反することをやっていくことになるのではないのか。」
という非難を受けました。

あくまでも日本動物福祉互助会と、日本ドッグホーム協会は、別のものです。

日本ドッグホーム協会の運営には、どうしても毎月300万円の経費が必要なのです。
わんにゃん日時計を見ていただければわかるとおり、毎月の寄付は100万円ほどです。
(応援してくださる皆さまには、本当に心より感謝しております。どれだけのがんばる勇気をもらっているかはかりしれません。本当にありがとうございます。)
今まで不足分を負担してきましたが、今の私には年間2000万円余りの負担をすることは、もう出来ません。何ももっていません。
職員の雇用もあと4名は最低でも必要ですが、このままでは難しい状況です。
今、4名の職員は、朝6時からの犬の散歩から始まり、終わりは夜7時を過ぎています。
休日をとれば、お互いに、また動物たちにも負担になってしまうため、全員、休みなく働いています。職員の雇用は、犬猫たちの幸せにためには、絶対不可欠なことです。

三保の土地は、一部売却ではなく、すべてを売却予定としました。三保にいる猫たちは富士市内に、猫舎を借りて、移動しました。土地売却は運営資金確保のための手段です。

日本ドッグホーム協会は、今までどおり、泣く泣く手放さざるをえない高齢者の愛犬を無償で引き取ることで、高齢者に生きる勇気を、がんばる勇気をもってもらいたい。そんな高齢者の心の支えになっていきたいと思っています。今後も奉仕活動を続けていくつもりでおります。

みなさまのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。
by mshirai3 | 2008-07-06 07:11

施設内の様子です。

日本ドッグホーム協会の施設では、1頭1ケージ飼いです。
猫トイレは、新聞紙をシュレッダーにかけたものを使っています。
新聞紙シュレッダートイレは、使用済みトイレの処分の問題(ゴミとして処分OK)、砂をふるって掃除の手間もなく全部を交換できるため臭いの残りもありません。

・ゴミは資金繰りが苦しいので市の処分場へとスタッフが持ち込んでいます。
 有料での持ち込みですが、自分たちで運んでいるので、業者依頼するよりは安いです。
 少しでも節約、節約!!
b0038381_71148.jpg
猫は、3段ケージで、上下運動もできのびのびと~~
b0038381_712879.jpg
大型犬たちも広々ーーーと。
b0038381_713685.jpg


ご迷惑をおけしておりますメールの送受信、受信は確実にできるようになりました。
送信がまだ、ちょっと心配です、、。
心配してお手紙を送ってくれた方々、お気遣い本当にありがとうございます。



日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っているボランティア団体です。



わんにゃん日時計、毎日、報告しています。

私たちの活動を応援してください。



by mshirai3 | 2008-07-03 07:30


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧