<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良く晴れた気持ちのいい一日でした(*^_^*)

気持ちのいい、、、というより、あつ~~い一日でした^^

日本ドッグホーム協会の保護施設”えんぜるはうす三保”は、浜からの心地良い風がふいて、気持ちのいいところ! と、思っていたのは、甘かった。日差しも強く、タオルを首に巻いてのお散歩。
土手の際にあるので、風はあまりなく、あるときには、強風。そして砂ぼこり。

雨が降ったときは、泥だらけ。天気のいいときは、砂だらけ。

そんな野生児化しつつあるワンたちを、きょうも、写真、撮りましたので、載せますね。

        アール いつでもおりこうですよ♪
b0038381_21525746.jpg
   
        リュウ みんなが引越してくる前から、三保施設で暮らしてましたよ。
b0038381_21495727.jpg

        さくぞう 3ヶ月前に仲間入り。実は甘えん坊さんだったこと、発見!
b0038381_21492785.jpg

        ラスター 一番、ワイルドになったような。。。
b0038381_21485453.jpg

        ハス がんばってますよ~土手に上るのもこのごろ、大変かな。
b0038381_21481457.jpg

        ジャッキー マダムコンコルドには、まけませんわ☆
b0038381_21524225.jpg



 きょうも、1クリック、よろしくね♪

==追記==

今、ブログ、更新していたら、最新のTBに気がつきました。

ありがとう!!とっても嬉しい!!!
弱気になってどうすの!
そんなことでは、ホームの子達の幸せ守れないでしょ!がんばれ!!

日本ドッグホーム協会を応援してください。
by mshirai3 | 2006-05-30 22:28 | 日本ドッグホーム協会

仔猫のお世話、お願いしました。

b0038381_22195419.jpg
b0038381_2220327.jpg

日本ドッグホーム協会には、3週間ほど前から、仔猫がいました。

かわいい~♪

と、いってばかりは、いられません。
母猫から、引き離され、捨てられていた2匹。
まだまだ、数時間おきに、ミルクの必要な仔猫たち。

スタッフの一人が、今日(5月いっぱいということ)で、やめました。
(これは、以前より決まっていたこと)
もうひとり、スタッフ(仔猫をいっぱい育ててきた)が、ちょっと、体調不良で、数日、休んでいて、明日から、しばらくのあいだ、午前中だけ出てくることになった。
という、私にとっては、超ハードな、というより、助けてくれ~~状態ーーーー。

通常のわんにゃんたちの世話とは、ちょっと違う仔猫のミルクの時間。コマッタ!!

ちょうど、この仔猫たちが来たころと、同じころから、ボランティアで、活動に参加し、応援してくれている aiさん。
ご主人も、とても理解があって、aiさんのおうちで、一時的に預かってもらい、お世話をしてもらうことになりました。。よかった~~^^:

自営業があって、
そしてふたりで音楽活動をしているaiさんのサイトはこちら→Neri Web Site
お忙しい日々なのに、快く良く受け入れてくれてありがとう!
とっても仲のいい、うらやましい限りのご夫婦なんですよ(*^_^*)


離乳が出来た頃には、里親さん募集です♪ 
て、今から行動に移さないと、間に合わないんですよね・・・はい・・・

ランキング、少しずつあがってきているみたい。応援ありがとう!
ポチっと押してね。
by mshirai3 | 2006-05-29 23:17 | 日本ドッグホーム協会

お散歩!お散歩!!

昨日から、降り続いた雨が、お昼ごろあがりました。
日本ドッグホーム協会では、もちろん、雨でもお散歩に行きますが、やっぱり、お天気がいいほうが、気持ちがいい(*^_^*)
b0038381_2245727.jpg

次の順番は、ボクかな?!
b0038381_22461057.jpg
秋田犬の哲くん。入所して2ヶ月が経ちました。

b0038381_22474892.jpg
コウちゃん!って呼んだら、飛びついてきて^^近づきすぎだよ~~

b0038381_22485242.jpg
コロちゃん。17歳のおじいちゃんです。

b0038381_22494039.jpg
ペルくん。9歳。かっこいいでしょ。
18kgの大型犬サイズのMix。とっても穏やかな性格です♪

b0038381_2343243.jpg
もうひとり、撮ったんだっけ!久々登場のケンケン。
ホームでの生活も5年めに突入。古株だね。

 きょうも、ポチっと、よろしくお願いします!
by mshirai3 | 2006-05-28 23:09 | 日本ドッグホーム協会

日本ドッグホーム協会オリジナルグッズ

一昨日、
日本ドッグホーム協会のオリジナルグッズの試作品を、発表します。

と、公表しましたが、
お散歩用トートバッグと、ステッカーですが、

が、
と、渋っているのには、ワケがあります。。。
b0038381_20591849.jpg

こちらは、バッグ。撮影が、いまいちなので、再度挑戦が必要。
b0038381_20593117.jpg
日本ドッグホーム協会ロゴ入り。このロゴは、写真家の廣瀬さまのデザイン(昨年暮れにお願いしたもの)。廣瀬さまの4人のビーグルたちのブログは⇒こちら


そして、ステッカー。
実は、1枚しかないのに、写真も撮らずに、車に貼ってしまいました^^(笑
ですから、車ごと、ご覧くださいませ~~。
b0038381_20593842.jpg


と、このような感じで、できあがりました。
日本動物福祉互助会にて、販売しようと思います。
(2枚目のステッカーは、只今、製作依頼中、それがないと撮影できない・・)
収益は、すべて日本ドッグホーム協会で暮らす子達のために使われます。

 1クリック、よろしくね!

本日、書留にて、寄付金が送られてきました。
”良い展開になりますよう、お祈り申しあげます”  という、メッセージを添えて。
今の日本ドッグホーム協会のすべてを理解したうえでのご支援、本当にありがとうございます。
正直申しあげまして、この言葉には、涙がでました。
今、ご支援してくださっているみなさま、この言葉どおりのお気持ちなのでしょう。。
そう思いました。そして、ホームの子達の幸せを祈っているのだ、と。

なんとしても、頑張りぬかなくてはならない。ということ、実感。です。
by mshirai3 | 2006-05-27 22:05 | 日本動物福祉互助会

動愛法の改正について

平成17年6月22日に公布された動物愛護管理法の一部を改正する法律(法律第68号)。
この法律の施行は、平成18年6月1日となります。
これに、伴い、動物取扱業が、現在の届出制から、登録制に切り替わります。ですから、現取扱業者は、1年間のあいだに、登録への切り替えが必要となります。

ということで、
以前、動物取扱業の届出をしてあった(ペットサロン&ホテル)私のところにも、説明会開催の案内がきておりました。

今は、ボランティア団体なので、動物取扱業ではありませんが、
やはり、改正動愛法については、とても気になるところなので、本日行われた説明会に出席してきました。

登録の基準、申請手続きは、今までの届出制と、基本的なことは、変わりはないです。

新たに、インターネットによる販売(施設を持たない業者)が、登録制の対象となる。ということです。

これからは、動物取扱業に関して(インターネット販売も)、広告欄に、登録申請手続き中、または、登録証(No.)を明記しなければいけない。ということになります。

また、申請にするにあたって、1つの業に、15,000円の手数料がかかるようです。保管、販売など、複数の業の申請は、2つめから、10,000円が加算されて必要。(5年毎更新)

来年の5月31日までに、登録申請が完了していないと、営業できません。
もちろん、6月1日からは、新たに営業するには、登録完了してからということ。

なので、この5月中に、いままで届出していない業者など、たくさんの届出が動物指導センターにあったそうです。これは、動物指導センターの人から直接聞いた。。。なぜか、決して親しくはなりたくない、どちらかといって嫌いな保健所の人と、顔見知りですぅ・・まあ、動物指導センターが、毎年おこなっている動物慰霊祭にも、必ず参加してますから・・・

b0038381_238025.jpg
がんばってお散歩しているのは、キャンディ(左) と、ゴウ です。13才と8才です。

 更新怠っていたのに、クリック続けてくれてた皆様に感謝してます!
by mshirai3 | 2006-05-26 23:14

昨夜のカミナリ!!

すごかったです~~~。
昨夜のカミナリ。。カミナリを恐がるワンコは多いですよね。花火も、恐がる子もいますね。。

以前、ペットサロン経営時の、カミナリを恐がるGピレニーズが、お客さまにいました。雷雨の時は、必ず脱走してしまい、翌日、いつも、泥だらけになって、シャンプーに来店してました。トリミングが終わって、写真を撮っていたんですが、シャッターの光でも、大騒ぎで、逃げまくり、撮影ができなかったほどでしたね。

ここにも、いるんです。カミナリを異常に恐がるワンがーー!!
b0038381_1304860.jpg

大声をあげて、暴れ、あげくのはてには、柱をかじってしまいました。
一夜明けて、こわかったよう~~、と、柱横目に、少し反省しております。

昨夜は、ヒロトが、暴れすぎたおかげで、
日本ドッグホーム協会のオリジナルグッズの試作品ができあがり、ブログにて紹介しようと思ったのですが、できず・・・;
☆トートバッグとステッカーですが。
のちほど、紹介しますね。


 ポチっと押してね。
by mshirai3 | 2006-05-25 13:12 | 日本ドッグホーム協会

元気ですよ~~!!

b0038381_22361545.jpg

10日も、更新できなかったー!
で、
ひさびさのブログに、ぴったりのワンコは、チャオ

ホームの子達は、元気に暮らしています。

(お友だちが撮ってブログの記事に載せてあった写真を勝手に掲載しました。いつもおせわになってまーす♪)

たくさんの応援、ありがとう!!
いろいろな方達からのご意見もありがとうございました。
今後の活動への参考に、そして、励みにさせていただき、がんばっていきたいと思います。

また、アメリカ在住の方が、オンライン上でのクレジットカードを使っての寄付が可能になるプログラムソフトを、日本ドッグホーム協会の活動のために、作成してくれています。う~~ん、すごいですね。考えたこともなかった。。遠くアメリカから私達の活動を応援してくれているのは、ブログ”ちゅーちゅーでござる”の管理人さん。嬉しいです。。


b0038381_231968.jpgアミちゃん。3日まえから、昼夜、わからなくなってしまい、起きている時は、今までにない、大きな声で、泣き叫ぶようになってしまった。。。。
フラフラして、まともに歩くことができず、
今まで、朝晩の散歩以外には、粗相をしたことがなかったのだけど、
きょうは、排便も、だめになってしまった。痴呆症のようだ。

b0038381_23254290.jpgこの洗濯ネットにはいっているのは、猫のしまじろう。
右耳に腫瘍ができ、病院へ行くところ。
猫は、必ずネットに入れて、診察を受けます。

b0038381_23271853.jpg手術から帰ってきたしま
痛いのか、病院が恐かったのか、このカラーがイヤなのか?
全く、動こうとはしないのである。。。
がんばれ、しま!!




 ←1クリックよろしくおねがいします。
by mshirai3 | 2006-05-21 23:33 | 日本ドッグホーム協会

ひとりごとです。。。

日本ドッグホーム協会のトップページ。今の現状のすべてをぶつけました。

それに対して、

”運営が寄付では全く足りず、ご自身で多額の負担をされており、預金がほぼゼロで、どうやって運営されているのか?運営状況が不明。

寄付金もすべて使い果たして、

過去の収支の記載について、もっと早くになにか対策できたのではないか。

こんなひどい状況では、どうするんですか!”

などなどの、ご意見のメールをいただきました。
(ご支援をいただいている方達からの貴重なご意見です。ありがとうございます)

ひどい状況、自転車操業をやっているのか、
と言われても、
そう言われても、
止める事などできない。
・・・それができたらどんなに楽になれるか・・・

放り出す事はできません。

今、犬猫の引き取りをストップしています(今はこういう状態だから、待っていてほしいと)
きょうも、引き取りを待っている方から電話がありました。
相談の電話は、毎日あります。。。


”受け入れをストップしているとのこと。個人的には賛成です。
今いる犬や猫を大切にしてあげてください。
これ以上ふえるのは見ていられません。
犬たちがかわいそうです。”

私もそう思います。

高齢者のために、よかれと思い、信じてやってきていること。
日本ドッグホーム協会を、再組織編制し、新しくスタートしたい。


「新施設えんぜるはうす池の沢建設」募金にご協力ください


その他、メール、ありがとう!
☆いろいろ言われても、、こうなったら続けるしかないですよね。
夏に向かって少しでも良い環境で暮らせるようになれたら良いですね。

☆たくさんのワンちゃん、猫ちゃん達のお世話 ご苦労様です。
本当に大変ですね。私に出来る事といえば、寄付ぐらいしかできませんが・・・

☆白井さん お忙しくて、身体の方は大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

きょうの日記は、ここまでで、、(まとまっていない日記ですが)


by mshirai3 | 2006-05-10 23:00 | 日本ドッグホーム協会

応援ありがとう!!

みなさま
日本ドッグホーム協会のトップページ、読んでいただいてありがとうございます。

  施設で暮らす200頭の子達の幸せを守るために、
  気持ちも新たに、精一杯頑張ります。泣いている暇など、ございません。
  これからみなさまにお願いする人材募集、えんぜるはうす建設へのご協力。
  みなさまの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

そのとおりでございますので、どうぞ、よろしくお願いします!!


昨日、3年まえに、猫2匹をホームに預けて、老人ホームに入所したご婦人が、猫ちゃんたちに会いにきました。
毎日散歩に出かけている犬と違って、100頭いる猫の場合は、ひとりづつ名前を読んで、、というわけには、いきません。かわいそうではありますが、、現状です。
でも、面会に来たご婦人は、ずらーっと並ぶ3段ケージを順番に見ていき、自分の猫がすぐにわかり、
「ミーヤン、ミーヤン」と、やさしく声をかけました。
ケージの奥にいたミーヤンは、その声にすぐに気がつき、出てきて、ごろごろと^^
もうひとり、チーヤンも、
同じように、おかあさんのことがすぐにわかり、今までにない表情で(^_^)

「あー、よかった。元気に暮らしていて。3段ケージというのは、こうして上下運動ができるんですね。」

3年まえのときの話をしてくれました。
”変わりに飼ってくれる人もいないから、野良猫にすることなど、できないし、保健所しかないと思っていたんですよ。でも、かわいそうでね。。そんな時、テレビのニュースで日本ドッグホーム協会のこと、見たんですよ。”

動物たちは、新しい生活に慣れるのに必死です。
でも、ホームに預けたこの方自身も、新しい生活に慣れるのに苦労したのだそうです。
今までと全く違う生活になるんですからね。共同生活が始まるんですから、しかも、新入りさん。というかたちで。
やはり、思い出すのは、一緒に暮らしてきた愛犬、愛猫たちのことでしょう。
「元気に暮らしていますよ。心配しないでね。」
そう、伝えなければならない。


「新施設えんぜるはうす池の沢建設」募金にご協力ください

b0038381_0305765.jpg



by mshirai3 | 2006-05-06 00:31 | 日本ドッグホーム協会


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧