<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんなつぶやきよりも、もっと他に書くことがあるでしょ!

きょうは、
もうすでに、1月も終わりの31日。

1月は、ブログの記事の投稿件数、11件。
なんとまあ、少ない件数でありまして。。。。


只今、引越し完了の報告を兼ねた会報誌”えんぜるはうす3号”の作成真っ最中。

協会案内資料も、必死で、作り直し(住所、電話なども変更)、 してます。

本日、無事に、事務所のパソコンのインターネット、つながりました。
心配していたADSLの速度も、さほど問題はないようです。

(さほど。でありまして、申し込み時に、かなり遅くなりますがどうしますか? と聞かれたので、光をひいてもらうわけにもいかず。。。覚悟をしていたからかもしれませんし、何をしたわけでもなく、ただ、日本ドッグホーム協会のHPを見ただけだったし。自宅では、速度に問題はないのだけどね。この松林の中では無理なことでしょう、、)

インターネットがつながらなかったあいだの2週間に、日本ドッグホーム協会へ、とどいていたメールは、約750通ほど。福祉互助会や、ペネット、このブログへのメールをあわせれば、1000通ほど。
すごい!と、思われますが、ほとんどが、迷惑メール。ほんと、すごい!迷惑!!
私の携帯へと、転送しているので、パケット通信費が、これらのメールの受信だけで、かなりの料金になってしまい、料金プランを変更しました(+_+)

まあ、
きょうの日記のタイトルのとおりでして・・・
2月からは、もっと、いっぱい書きます。

☆昨年、暮れの12月20日に、NHK首都圏ネットワークにて、私たちの活動が紹介されました。再び、放映されるそうです。今度は、全国放送にて。
今週の予定でしたが、国会中継のため、予定変更が続き、もう少しあとになるようです。
放映日が、決まりましたら、報告します。
その時は、みなさん、ぜひ、見てくださいね。


更新あまりなかったのに、ポチっと押し続けてくださったみなさまに感謝してます。ありがとう!!

b0038381_2232288.jpg

by mshirai3 | 2006-01-31 22:18 | ひとりごと

悲しい一日でした。

b0038381_21413817.jpg
b0038381_21414814.jpg

日本ドッグホーム協会で、暮らす子は、どうも、ひとりで逝くのが、寂しいみたい。。

食欲もあって元気なおじーちゃんのサズカ
2日前に、突然、あれあれっと、急に体調崩し、昨夜遅く、天国へと、旅立ってしまいました。

昭和61年生まれの、協会最高齢のちゃん。
今月の5日に、体調が急変してしまい、今まで、がんばってきましたが、きょうの午後、天国へと。。。


サズカは、平成15年8月、迷子犬で保護され、日本ドッグホーム協会へやってきました。
福は、平成15年10月、飼い主のおばあさんが、老人医療施設入所のため、日本ドッグホーム協会へやってきました。

2匹は、入所時期が、ほぼ同じで、同じように高齢犬。
サズカは、年齢は、はっきりわからなかったけど、歯がなかったし、間違いなく高齢。

眠っているような顔のふたり。

おつかれさま。ゆっくり休んでくださいね。

サズカのほうが、先に逝ってしまったけど、
福ちゃんが、ひとりで逝くのが寂しくて、連れていってしまったような気がしてます。

そんなところは、仲良くならなくても、いいのに。。。。



by mshirai3 | 2006-01-26 22:14 | 日本ドッグホーム協会

海だ~~!!

b0038381_22234895.jpg
b0038381_2224079.jpg

日本ドッグホーム協会の、動物保護施設”えんぜるはうす三保”は、
景勝地 三保の松原 羽衣の松の近くで、松林の中にあります。
そして、海は、すぐそばに。
引越しのバタバタから、だいぶ落ち着いてきたので、ワンたちを連れて、海へ。
ワンも、スタッフも、大喜び。
b0038381_22232770.jpg

富士山も、きれい。 楽しかったね。


 いつも、応援ありがとう!きょうも、1クリックお願いします。
by mshirai3 | 2006-01-23 22:30 | 日本ドッグホーム協会

雑誌の取材がありました。

きょうは、雑誌(月2回発刊誌)の取材がありました。

東京からの取材の方々。清水駅から、タクシーで。、、
でも、日本ドッグホーム協会の新しい三保の事務所は、
目印もないので、電話では説明のしようがありません。。。。。
市内のほとんどの人が、まだ知りません、。
もちろん、タクシーの運転手も、知りません(笑

b0038381_063290.jpg
そんな私たちの施設へようこそ。
b0038381_0948.jpg
三保施設は、200坪しかありません。
スタッフの手作りハウスは、建設途中のところもあったり、、、、
まだまだ片付かなく、ゴタゴタしてますし、スタッフはバタバタしてます。

高齢者とペットの問題(現状と、その問題の深刻さ)
今後の活動の課題。
今の協会運営の厳しさ、問題点の改善。
一日もはやく、愛知支部、千葉支部の開設に向けての私たちの取り組み。
そんな私たちの思いは、取材の方々には、どのように伝わったでしょうか。。

b0038381_091846.jpg
未完成で、不便なところばかりで、大変だけど、スタッフのみんな、がんばってね!!

 1クリック、よろしくね。

いただいたご寄付、応援物資のお礼が、遅れてしまっております。ごめんなさい。
とっても、とっても、嬉しいです。ありがとうございます。


====
新事務所住所:〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1961-23

電話番号  0543-36-5454
FAX     0543-36-5455

====
どうぞ、よろしくお願いします。
カーナビでは、この住所で、きちんと案内してくれるそうです。
by mshirai3 | 2006-01-21 00:38 | 日本ドッグホーム協会

お引越し、真っ最中。

b0038381_2336375.jpg

いつも、みんなで遊んだこの公園。
お世話になりました。いろいろなこともありました。
楽しかった公園。ありがとう!
ミニーも、お別れをして、みんなが待っている新居へ。

新しいホームは、新築ではありません。
現施設が、街中にある。いっぱいになってしまっている。
などなど、いろいろあって、
新施設建設計画のもと、
日本ドッグホーム協会で暮らす動物たちが、
全員、三保施設へ、一時的に移動しました。

落ちついてきましたら、
少しづつ、三保舎の様子、わんにゃんたちの様子を紹介していきます。

b0038381_2339149.jpg
僕は、この場所を寝床にしたんだ~。
トイレの前ではないよ(笑
事務所として借りたお家(これがまた、古い家なんだよ~)の浴室の前。

b0038381_23385439.jpg
あまりの環境の変化に、すっかり元気をなくしてしまったミニーちゃん。元気だしてね。
きっと、ママが、ホームの子達みんなの様子を心配して、いつものママじゃなくて・・事務所に来た!と思ったら、山積みになっている引越しのダンボールの荷物をバタバタと、動かしているし~~心配なんだよね。僕が、ぞばについてるじゃん^^がんばれ~~

 ←押して応援してね。がんばります!!
by mshirai3 | 2006-01-18 23:51 | わが家の3ワンコ

=お知らせ=

日本ドッグホーム協会では、

只今、ご存知のとおり、
現在の大坪町施設から、同じ市内の三保施設へ、移転の真っ最中です。

動物たちは、すべて引越しが終了いたしました。
事務所の移転も、終了も、もうすぐです。

 新事務所住所:〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1961-23
 三保保護施設:〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1961-39


電話番号は、システムの移動が、完了していませんので、
連絡先は、今までの電話番号 0543-44-1540 へお願いします。

申し訳ありませんが、FAXは、通じておりません。
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくおまちください。



by mshirai3 | 2006-01-16 02:01 | 日本ドッグホーム協会

ワンたち大移動その後の様子は?

動物たち全員の三保犬舎移動。

新しい生活が、始まって、きょうで、3日目の子、4日目の子。
今まで以上に、ワンワン吠え続けたり、
隣のサークルが、今までと違うワンだったり、で。
スタッフも、バタバタしていたり。(この影響が、かなり大きいかもしれない)

神経質な子たちが、
食事を食べなかったり、下痢をしてしまったり、
と、体調を崩してしまいました。。。

大坪町にいた、猫も、環境の急激な変化に、体調崩し、下痢。


新しい環境に慣れるまでは、かなり大変です。。


明日は、ヒロト(2Fに、ひとり残っていたので、いつもの元気は全くなく、しょんぼり)、事務所にいる3匹、そして、福ちゃんの5匹のお引越し。
この4匹も神経過敏な子達。そして福ちゃん。

愛娘ミニーは、まわりの変化に、笑顔が全くなく、口元には、よだれというより、泡。
明日からの新しい生活、大丈夫かな?

明日で、全員のお引越しが終了となります。

その後、新事務所が、落ち着いたら、本格的に支部開設に向けての活動を開始します。

応援してくださいね。
by mshirai3 | 2006-01-12 21:08 | 日本ドッグホーム協会

ワンたち大移動Ⅱ

きょうは、大型犬たちの、お引越し。
b0038381_0161892.jpg
助手席にちゃっかりすわっているのは、ゴールデンのジャッキー。
(写りが悪すぎますので、目を凝らして、よーくみてくださいね。)
いつも、ホームのおじさんが、おでかけするときに、
一緒に連れていってもらっているだけに、
自ら、ケージには、はいらずに、
「僕の席は、ここだよ。さあ~!みんな、行くぜ!!」 と。

きょうは、
かなり、バタバタと、していました。
いつもと、違う生活に、ワンたちは、大騒ぎ!!

犬舎は、土手のきわにあります。

土手を、あがった、えんちゃん、
「あれ~~ここは、どこ???」
b0038381_0174038.jpg

きょうから、ここがお散歩コースですよ。

b0038381_01876.jpg
権ちゃん、浜から吹く風は、気持ちいいね。


  新生活、応援してね。
by mshirai3 | 2006-01-10 23:56 | 日本ドッグホーム協会

ワンたち大移動。

b0038381_21551859.jpg
ちょっと、このトラックの荷台、怪しい?雰囲気?、、、
b0038381_21553081.jpg

大丈夫です。
これは、
日本ドッグホーム協会、ワンコたちお引越しの風景。
この荷台には、10頭のワンが乗っています。
2往復したので、きょうは、20頭の犬たちが、三保施設へ移動しました。
きょうからは、松林の中のお散歩です。
(その様子は、あしたから、、書きますので、よろしくです。)

新しい生活に、慣れるまで、ワンコも、スタッフも、しばらくは、大変です。

b0038381_2231368.jpg

「みんな、どこ行くの~~??」
バタバタと連れ出されていく仲間たちを不安そうに眺めるヒロト。

b0038381_2232294.jpg
この柴くんは、ホームのワンコではありません。
きょう、支援物資のお届けにやってきてくれた優作くんです
ハンサムな黒柴くん。
これぞ、豆柴!
と、思ったら、体重7kgの彼は、豆柴としては大きいのだそうです。
もっと小さいのが、豆柴だなんて、、そうなると、見たことないかも??ね^^


←押して応援してくださいね。
by mshirai3 | 2006-01-09 22:40 | 日本ドッグホーム協会

福ちゃん、がんばって!

b0038381_20293735.jpg
b0038381_20294530.jpg

日本ドッグホーム協会、最高齢のワンコ。
ちゃん。
昭和61年生まれです。

昨年5月に、体調が悪くなったけど、元気を取り戻し、
でも、
きのうから、また、ぐったりしてしまいました。

元飼い主のおばあさんの入所している施設へ連絡しました。
おばあさんは、会いにくることができないので、病院の担当の方が、福ちゃんに会いにきて、
おばあさんに代わって、声をかけてくれました。

「福ちゃん、がんばって。
 みんなと一緒に三保へ行くんだよ。がんばってね。」



三保施設への、ワンコたちのお引越しも、もうすぐです。

b0038381_2055465.jpg移転終了する前に、どうしても、捕まえて、三保施設へ連れていかなくてはならないノラ猫がいます。
片目のない、いつもホームへご飯を食べにくるノラ猫ちゃん。


最悪、捕獲機で捕まえることになるのかな、と思ってました。

でも、きょうの夕方、
キャットフードを、あげたのに、洗濯している私の足元から、はなれない。
荷物を運び出している様子に(遠くから見ていたにちがいないと思うんです)、施設移転を、私たちがいなくなるのを、感じ取っているような。。
「ねえ、お引越しするの~?ここには誰もいなくなるの?」
と、問いかけているような。。。
そんな気がしたんです。

捕まえるのは、今しかない。
でも、捕まえようと手を差し出すと、さっと逃げる。

キャリーバッグの中に、おいしいにおいがプンプンするレトルトフードを入れ、
話しかけながら、誘い込むように、そーっと、そーっと、
キャリーバッグの中に、顔がはいった瞬間に、うしろから、押して。

案じていたよりも、以外と簡単に捕まえることができました。

このノラちゃんは、三保「たまの部屋、3段ケージ」で暮らすことになります。
これで、ゴハンの心配しなくていいよね。
よかった、よかった。


←1クリック、よろしくね。
by mshirai3 | 2006-01-05 20:31 | 日本ドッグホーム協会


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧