<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大好きなたもちゃん



       たもちゃんが、遊びにきました~♪
       1ヶ月くらい、お家に帰っていたけど、
       きょうから、一緒に過ごします。
       いっぱいあそぼうね~!!
b0038381_1852778.jpg



       吠えまくり!! 
       ~うるさいよ~~
b0038381_18531389.jpg



         
       マイペースであそんでまーす♡かわいい♡
b0038381_18554161.jpg


       
by mshirai3 | 2004-11-29 18:57 | おともだち

フリーマーケットに参加

b0038381_11101630.jpg

新しい仲間 「ウメキチ」君。
12歳の男の子です。
きょうから、施設でみんなと一緒に暮らします。慣れるまで、しばらくの日数が必要です。がんばろね。




昨日は、日の出埠頭で開催の、フリーマーケットに参加しました。
といっても、私は、お店の仕事があるので、お昼に少しのぞいただけ・・
何のお手伝いもしてません。(ごめんなさい。)
会場は、好天気にも恵まれたこともあって、大盛況。
1ブースを借りての参加。なので、広報活動は禁止されておりまして、、
本当は、募金活動を兼ねてのバザーを開催したいのですが。。
なかなか思うようにいかないのが現実です。。

朝早くから、ご苦労様でした。お疲れ様。ありがとうございました。
by mshirai3 | 2004-11-29 11:10 | 日本ドッグホーム協会

シェルティのチコちゃん

b0038381_2203950.jpg
新しい仲間がきました!
シェルティのチコちゃん。12歳。女の子です。
高齢者の愛犬でした。きょうから、施設で過ごします。
自動車で7時間近くかかって、福島県からやってきました。
おとなしい子なので、みんなといっしょの部屋(といっても、1頭づつサークルで暮らしていますが。)へは、慣れてからにしよう。ということで、トリミング室のほうで、今まで使っていた持参したマットをひいて、休ませました。
かわいいチコちゃん。早く慣れてくれるといいな。
by mshirai3 | 2004-11-27 22:00 | 日本ドッグホーム協会

ペネットの新しいお客様

私のお店 「ペットホテル&美容室ペネット」 は、
日本ドッグホーム協会の支援事業として新たなスタートを始めて、2ヶ月が経とうとしています。

ペネットのお客様のほとんどが、日本ドッグホーム協会のことを知らずにきたけれども、
今度は、日本ドッグホーム協会という言葉を耳にし、どういうところかと、知り・・そして、このことは、協会の活動を応援してくれる。というものではなく、煩わしいという感情へとつながっていき。。。
確かに、フリーダイヤル、ポイントカードなどのサービスを廃止したペネットに、驚くお客様がたくさん、いらっしゃいました。おそらく、お客様の減少につながっていくであろう。。と。
でも、この手段をとっているのは、日本ドッグホーム協会を、施設のワンたちを守るためです。協会の支援事業として、がんばるのみなのです。

そんな流れの中、協会のHPの中から、ペットホテル&美容室ペネットを紹介しました。
このすべてを理解してくれて、新しい“ペネット”へ、新規のお客様がきてくれました。
市外にお住まいにもかかわらず、お正月のペットホテルの予約と、そのための今日のお預かり。ありがとうございました。嬉しかったです。

たくさんの方々が応援してくれます。
私には、落ち込んでいる暇はないはずですね。がんばらなくては。


b0038381_233377.jpg

by mshirai3 | 2004-11-26 23:08 | ペネット

ミキさんのボランティア日記・ヤブートップに!!

日本ドッグホーム協会のボランティアのミキさんのブログ「大きな木の下でヒトヤスミ」が
(日本ドッグホーム協会のHPの中から、ボランティア日記として紹介)
ヤプーのトップで紹介されていました♪すごいー!です。
ミキさんのブログは、きのうは、一日大盛況だったようでして。。
そして、日本ドッグホーム協会のHPをリンクしてあるので、
そのまま、協会のHPへと、反映されまして、協会のHPは、いつもの4倍の訪問者数でした。

まだまだ、この活動を知らない高齢者の方がたくさんいらっししゃいます。悩んでいる方も多いのでは、と思っています。
より多くの方に活動を知ってもらい、参加していただけたらいいな。と思っています。
活動の輪が広がることを願います。
ミキさん、ありがとう!!

b0038381_139297.jpg

by mshirai3 | 2004-11-25 13:08 | 日本ドッグホーム協会

まりこ

b0038381_18593118.jpg


7年まえに、亡くなったシェルティの 「まりこ」
 
先日、新しいプリンターを購入しまして、=EPSON PM-A870=
複合機というやつでして、
フィルムスキャンができ、パソコンに取り込むことができ、
大好きだったマリちゃん♡が、ここにこうして登場できました!!

(ほんとは、PDFファイルを、日本ドッグホーム協会のHPに活用するために、購入したんだけれども、まだ、まったく活用できてません)

とても、人懐っこく、フレンドリー。
こうしてみると、ミニーの笑顔によく似てる。
ミニーは、マリコの生まれ変わりかしら??

b0038381_1917750.jpg

by mshirai3 | 2004-11-24 19:17 | わが家の3ワンコ

今日は、辛かった。悲しかった。切なかった。。。。


私たちの保護施設は、県へ届出を申請してある施設なので、動物指導センターの人が定期指導に来訪します。今日は、その日だそうで、それ以外に、何度もお会いしてますし、(先日も、動物慰霊祭でお会いしたばかりですが。)得に驚くことはないのですが。。
いつもの質問みたいな話を交わしていた時、県の人の持っていたファイルに目が止まった。。。
保護された老犬の写真・・この犬は?と訪ねたら、保護日数が経過し次の場所へ、きょう、連れていくという。。紙オムツをはいて、足腰がたたないようで横たわっていた写真。しかも、青葉町(この施設の近所)で保護した。という。
私 「迷子犬は週にどのくらい保護されるのですか?」
職員「・・2頭くらいです。」
私 「こうして産女(次の場所へ行くということ)へ連れていくのは週に何頭ですか?」
職員「・・2頭くらいです。」
 そんなバカな。返事に困って適当に答えたような数字。
私 「この子は、きょう連れていくんですよね。」
職員「仕方ないですね。。。私たちは次への訪問の予定がありますから。」
私たちの施設への質問も途中のまま、足早に帰っていきました。

あの子を助けてあげたい。あー、でも、もうどうすることもできない。
何もしてあげられない。
ひとりで歩けるような身体ではないのに。誰が保健所へ連れて行ったのだろうか。
そんな年老いた犬の飼い主はどうしているのでしょう?
あの子は今は、もう、、?
どうすることもできない。
何もしてあげられない。
職員が持っていたファイルにはさまれた写真が脳裏から離れない。
by mshirai3 | 2004-11-17 10:36 | 日本ドッグホーム協会

バーニーズの赤ちゃん

b0038381_1985078.jpg

 
待ちにまった、バーニーズの赤ちゃんが、わが家にやってきました!!




なーんてね。
残念ながら、ちがいます。

ながーいお付き合いのお客さんちのワンコです。
グレピーのレディちゃんが、不幸にも、亡くなってしまって。。
寂しかったけど、またまた、楽しい生活となったS家です。

こんなに小さいのに、きょうは、ペットホテルにお泊りです。

かわいくって~~
かわいくって~~私も、はっぴーです。


ハビは、元気になりました。ヨカッタ。です。
by mshirai3 | 2004-11-06 19:17 | ペネット

ハビちゃん

b0038381_2312456.jpg2日前に、急に体調を崩してしまったMダックスのハビ。
完全に腰がダメになってしまい、たっていることができない。
くるくるまわっていて、焦点があっていない。
一点をみつめることができなくなってしまった。
ボケた。というか、なにもかもが判らなくなってしまった、と言う状態。

そばに近づくと、わかるのか、起き上がろうとして、できなくて、
何回も、ころがりまわってしまう。。。。

食欲は、すごくある。何回でも食べたがる。

ハビは、昨年の5月、お世話になっている獣医師の井手先生のところで、迷子犬で保護され、10日ほど、先生のところにいたけれど、飼い主がみつからず、そのままホームで暮らすことになった。
ハビという名前は、ホームでつけられた名前。
年齢もかなり多いので、みんなから“おじいちゃん”と呼ばれ、かわいがられている。
きっと、心の中では、「ボクは、ハビって名前ではないよ!○○っていうんだよ!!」
そう叫んでいるにちがいない。私はそう思う。
でも、本当の名前は、わからない。
by mshirai3 | 2004-11-02 23:12 | 日本ドッグホーム協会


日本ドッグホーム協会は、やむを得ず手放さなければならない高齢者のペットの救済活動を行っている社会奉仕団体


by mshirai3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ペット(保護活動) ブログランキングへ

インターネットのお買物は下記のバナーからお願いします
(売上金の一部が日本ドッグホーム協会に寄付されます)




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ベルメゾンネット


お得情報満載!a-shop


日本ドッグホーム協会
日本ドッグホーム協会
●沿革
●活動内容
●ご寄付のお願い


わんにゃん日時計
(ご支援の報告です)


がんばれハナちゃん!
(ハナちゃんありがとう)



ラヴェルに恋して
橋爪雅子さんのサイト

カマラードチャリティーコンサート
チャリティーコンサートが開催されました!
●H21.5.22 千葉市にて
●22.11.13 茨城県大子町にて




Yahoo!オークション





富士山ライブカメラ
清水港から見た富士山

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア
動物・ペット

画像一覧